日本はなぜ貧しい人が多いのか

新潮選書 日本はなぜ貧しい人が多いのか 「意外な事実」の経済学新潮選書 日本はなぜ貧しい人が多いのか 「意外な事実」の経済学

新潮社 2009-09-26
売り上げランキング : 436
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「意外な事実」の経済学、というタイトル通り、通説がいかに事実無根であるかをデータでもってスパスパと示していく。快刀乱麻。
トピックは経済政策、少子高齢化、国際競争力、教育、年金制度など、多岐にわたり、項目それぞれはとても短いのでさくさく読める。「子どもの方程式」とか、日銀総裁の出身別評価とか、身も蓋もなくて笑えた。経済学の素養がなくても、経済学的な発想を体感できる。中高生にはちょっと難しいかもしれないが、大人はすべからく読むべし!★★★★。