対話流

対話流―未来を生みだすコミュニケーション対話流―未来を生みだすコミュニケーション

三省堂 2009-07
売り上げランキング : 11620
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
フィンランドメソッドの北川達夫氏と「質問会議」の清宮普美代氏の対話本。

  • 変化の激しい時代→人と関わりながら自分も変われる・成長できることが大事
  • 国際化→自分と前提・価値観の違う相手と一緒にやらないといけない→自分の考えはいったん留保して相手のロジックを理解できることが大事

教室でやったら面白いかなと思ったのは、誰かの意見の根拠を別の人に聞くこと。「○○さんがこう思ったのはなぜだと思う?」あと、話し合いで「あなたが言いたいのはこれこれこういうことか」と相手の意見を確認してから自分の意見を言うとか。これもやってる学校があるらしいけど、結構すごいよなぁ。
ツッコミを入れつつ、使えるところを探しつつ、気楽に読むのが吉。参考文献もたくさん出ている。意外と触発されるところも多かった。
どうでもいいけど北川氏のプロフィールが謎すぎる。高校生で儒家の拝師門徒になって四書五経を学んで、武芸十八般を修め、外務省へ…。謎だ。★★★★。