つらつらと

朝晩が涼しくなったので過ごしやすい。今日は浅草サンバカーニバルの前日練習。今年はいつもと違うチームで出ます。しばらく練習していなかったので、体がもつかしら。
もうすぐ八月も終わり=夏休みも終わりなので、ラストスパートと思って読書に励む。
政治・経済・教育関係の本など読みながらつらつら考えたこと。

  • データがないと判断できない。たとえば所得税率が今どれぐらいで前と比べてどうとか、国の予算配分が具体的にどうなってるかとか、数字を知らないでいきなり消費税どうしましょうとか議論できない。
  • 自分の視野で見落とすこと。東京にいると地域間格差は実感しにくい。東京の中でも、世帯間格差はあるはずだが、私学で働いていると見えにくい。
  • 選挙では自分の考えと近い候補者や政党を選ぶわけだが、全ての論点で一致できるわけではない中で投票しなければならないのが難しい。
  • そもそも民主主義をちゃんと活かすのって大変。でも死なせちゃったら大変だから。