ALESS writing center

最近、東大駒場で1年生理系向けに英語のアカデミックライティングプログラムができて、院生TAがいるライティングセンターというのもあるらしい。
http://aless.ecc.u-tokyo.ac.jp/aboutus.html
今日はそこでいろんな大学のライティングセンターの取り組みを発表する研究会があると聞いて行ってみた。久々の駒場キャンパス。新しい建物が増えてるよー。
研究会は使用言語が英語だったので集中してないと話がわからなくなっちゃって、はじめのうちノートが全然とれなかった。後半だいぶ慣れてきたかなというところで終了。うぽ。
内容は英語のライティングが主だったけど、日本語のプログラムがあるところもあったし、留学生への対応なんかの話題もあり、いろんなところでいろんな取り組みがされてるんだなーと思って勉強になった。
さすがに高校で生徒をチューターとして雇うのは無理だろうけど*1、ライティングセンターみたいのは出来たら面白いな。

*1:"Room109"を読むと、アメリカの高校ではライティングセンターでチューターの仕事をすると単位として認める、なんていうのもアリみたいだったが。