授業を創る

授業を創る (人と教育双書)授業を創る (人と教育双書)
大村 はま

国土社 2005-09
売り上げランキング : 145138

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
最近、授業作りについてあれこれ考えています。英語の文献を読んだりして、それも刺激的で参考になるのだけど、日本語で書かれた日本の実践にも目を通すべきだなぁと思うようになりました。というわけで、大村はまです。
若い先生に向けて語った講演録らしく、すっと読めて自分の中に入ってくる感じがしました。やっぱりこの人はすごい。専門職としての心構えとか、工夫の仕方とか、とても勉強になります。そういうのも、自分でそれなりに考えて試行錯誤してみたから受け取れるのかなという気がして、私にとって今がこの人に出会うタイミングなんだと感じています。
早速授業でやってみたいアイディアもいくつかありました。後半で出てきた文集作りは具体的なイメージがつかめないので、ちょっと実物を見てみたい。でも一番印象的なのは最後の章で語られる彼女の教員生活のスタート。焼け跡の学校で何もない中、必死に生徒と向き合う姿は感動的です。甘えていてはいけない、と思います。