成人式

前任校で担当していた学年が今年成人式を迎えるにあたって、学校でお祝いの席をもうけることになり、すでに辞めている私にも声をかけて頂いた。久しぶりに行った学校は、大変なこともあったし大変だから辞めてしまったわけだが、とても懐かしくて、ここも立派に私の「母校」だと感じた。
生徒達は振り袖で着飾って、キレイなお姉さんになってしまっていたが、基本的には当時と全然変わらない。まあ、まだ卒業から二年しか経ってないけど。元気な姿を見られて、うれしかった。教えている間だけでなく、卒業後の生徒の姿を見ることができるというのが、教員という仕事のいいところだなぁと思う。こういう場に呼んでくれた前任校の先生方に、感謝。いつか、ご恩返しをしなくちゃね。