教えることの復権

教えることの復権 (ちくま新書)教えることの復権 (ちくま新書)
大村 はま 苅谷 夏子 苅谷 剛彦

筑摩書房 2003-03
売り上げランキング : 33091
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
大村はま」という名前は知っていたが、こんなにすごい人だとは知らなかった。彼女の教え子であり苅谷剛彦の妻でもある苅谷夏子が語る国語教室の「単元学習」は、三十年前とは信じられないような先進的な試みに満ちていた。ポートフォリオもディスカッションも調べ学習も普通にやっている。それもかなり高いレベルで。しっかりと準備して、生徒一人一人をよく見る。気迫が違う。
「教えない教師」にならないように、自分なりに覚悟をもって教室に行こうと身の引き締まる思いがした。今度、大村はまの著作も読んでみよう。