ジョー・オダネル

極東ブログジョー・オダネル氏のこと
http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2007/08/joe_odonnell_6972.html
写真家のジョー・オダネル氏が亡くなったことをこのエントリを読んで初めて知った。今から五年ほど前、彼の「焼き場に立つ少年」という写真とそれにまつわるエッセイが中学三年生の国語の教科書に載っていて、私は教育実習でそれを扱ったのだった。原爆投下後の長崎で、死んだ赤ん坊をおんぶひもで背負った直立不動の少年を写した写真。本当に心を打たれる写真であり、文章だった。その後特に著書を読んだり調べたりしたことはなかったので、彼についての知識はその教科書の内容にとどまるが、何か縁を感じるところもあるので、この訃報はちょっぴりショックだ。氏の冥福を祈る。