口頭発表

今日は某研究会で生まれてはじめての口頭発表。レジュメの細かい修正が残っていたので朝起きて直していたら、ワードが強制終了されてしまい、やりなおしに。むきー。印刷して気がついたらかなりギリギリの時間に。レジュメは人数分コピーして持参しなくてはいけないのだが、コピーして行ったら間に合わない。さすがに発表者が遅刻するのはまずかろう。行ってから向こうでコピーしたほうがまだましだろうか。等々、混乱しつつ顔を洗うのもそこそこに家を出る。
会場に30分前に到着すると、まだ誰も来ていない。黒板に「コピーしてきます」と書いて、構内のローソンでコピー機を二台占領してコピー。なんとか開始時間には間に合ったものの、組んでホッチキスどめする時間がなかったのでバラバラに配った。段取り悪い。
発表は時間配分もなかなかうまいこといって、無事に済んだ。バタバタしたので逆に落ち着いた部分もある。ちゃんとつめていないところはやっぱり質問されたし上手く答えられなかったけど、参考になった。
終了後は居酒屋へ。若手の研究者と懇親。なんだかえらく面白かった。同じ分野をやっている方には抜き刷りを頂く。私も引用させてもらって芸能人みたいな感じだったのでうれしい。「こんなに調べたのに進学しないのはもったいないですね」と何人かに言ってもらえたのでそれだけで満足でした。まる。