そろそろ来年の話をしても鬼が笑わない時期

手帳をどうするかというのは毎年なやみどころ。
私は月間+週間バーチカルタイプが好きで、数年前にドンピシャで使いやすい手帳に出会ったものの、その後同じ商品を見つけることができずにいる。ほんのちょっと線の太さとか幅とかが違うだけで、なんかしっくりこなかったりするのだよねぇ。東急ハンズオリジナルも悪くはなかったのだが、ドンピシャというところまではいかず、今年はほぼ日手帳を買ってみた。が、これは私には合わなかった。一ページ一日なので、見開きで一週間見通せないのはつらい。結局毎日のページはあまり開かず、月間ページを主に使っていた。ぜんぜんこの手帳の良さを生かせてないよね、これって。

ほぼ日手帳 公式ガイドブック2013 ほぼ日手帳と、その世界。ほぼ日手帳 公式ガイドブック2013 ほぼ日手帳と、その世界。
ほぼ日刊イトイ新聞

マガジンハウス 2012-08-27
売り上げランキング : 1944

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
蝶番式のペンホルダーは気に入ってたんだけどねー。日記帳とかにするんだったらいいのかもしれない。
というわけで来年はまた週間バーチカルタイプに戻ろうと思うのだが、店頭にあったPAGEM(能率手帳)と王様のブランチのコラボ商品をなんとなく買ってみた。サイズはB6。王様のブランチって言われるとうーんという感じだけど、各月のインデックスがカラフルで開きやすそうだったので試しに。ハンズの方がよかったかなあ。まあ使ってみて考えよう。
2242 王様のブランチ×ペイジェムB6ウィークリー2(オレンジ) 20132242 王様のブランチ×ペイジェムB6ウィークリー2(オレンジ) 2013

日本能率協会マネジメントセンター 2012-09
売り上げランキング : 330778

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ついでに、B5の大きいのも購入。PILOTのやつで、やっぱり月間+週間バーチカルタイプ。週間のページはメモスペースが結構広く取ってある。これは片付けや手帳管理に関して私が師と仰いでいる同期の子が使っていたやつ。「ここにたどりつくまでにも時間がかかった」ということなので、ちょっと乗っからせてもらうことにしてみた。大きい方は職場に置いて、仕事用に使う。
ちなみにその師匠、プライベート手帳は初心に戻って「夢かな手帳」にするのだそうだ。
夢をかなえる人の手帳2013 (red)夢をかなえる人の手帳2013 (red)
藤沢 優月

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2012-10-04
売り上げランキング : 4056

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
さて、はたしてうまく使いこなせるのかな。朝、少し余裕をもって出勤して、一日の予定を眺める時間を作れるといいのだけど。