新年度も二月が過ぎて

ツイッターではそこそこつぶやいているのですが、ブログはずいぶん放置していました。やっぱり「書くぞ!」という気合が必要なので、相対的にハードルが高くなりますね。
新年度は一年生の担任になって、楽しくやっています。今年はめざせ週刊!で手書き学級通信を発行することにしました。実際のところ週刊はなかなか難しいですが、隔週ぐらいでは出していて、今日第5号を発行したところです。生徒にも保護者にもそこそこ好評。よかった。
教育実習も始まって、教科の指導学生はいませんが、ホームルームに実習生がついています。いっしょうけんめいやってるんだけど、やっぱり実習生に任せておくと連絡が行き届かない時があります。声の出し方とか、話の順番とか、プリントの配り方とか、ちょっとした点で「ここはこうしたほうがいいよ」って気がつくことがあって、自分はそういうのが上手い方だとも思わないけれども、それなりに経験してやり方を身につけてきたのかなと思ったりします。