授業見学&勉強会

今日は他校にお邪魔して授業見学。ライティング・ワークショップの研修会でお会いして以来の実践仲間の先生で、リテラチャーサークルで短篇小説を読む授業だった。ぶっ通しで進度の違う4クラスを見せてもらえたので、クラスの個性もさることながら、2回目のクラスと3回目、4回目のクラスというように回を追って変わる(と思われる)ところも見られて参考になった。
自分の反省としては、もうちょっと参観の技術を磨かなきゃいけないなぁ、ということ。一緒に参観していたもう一人の先生が上手に記録を取っていて、良い点と改善点も明確に伝えていたので、見習おうと思った。せっかく見せてもらうのだから、授業者に役立つフィードバックを返せなきゃダメだよね。
お昼を挟んで午後は三人で勉強会。