日本らしい自然と多様性

日本らしい自然と多様性――身近な環境から考える (岩波ジュニア新書)日本らしい自然と多様性――身近な環境から考える (岩波ジュニア新書)
根本 正之

岩波書店 2010-05-28
売り上げランキング : 175949
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ある程度人の手が入った「半自然」が多様性を作り出すというのは面白い話。ただ「日本らしい」とか「美しさ」とかいう単語が気になるといえば気になる。帰化植物が現代の環境に合うものとして繁栄するのはいけないことなんだろうか?在来植物の多様性を守ることは必要なんだろうか?とか考えてしまったけど、もしかしたらそれは英語の覇権の中で少数言語を守ることと等しい構図なのかもしれない。
もともとあまり関心を持っていなかった分野でもあり、具体的な詳しい話がなかなか頭に入ってこなかった。知識があったらもう少し楽しめるのだと思う。★★★