雨のお祭り

昨日、今日は文化祭だった。あいにくの雨でも、お客さんはそれなりに来てくださったようで。
うちの学校の文化祭はいつも今ひとつ盛り上がりきらない感じで、生徒のポテンシャルを考えたらもっと面白くてもいいハズなのに!と就職以来もどかしく思っていた。が、今年度は担当になったのをいいことに生徒や教員をたきつけて新しい企画を増やしてみたところ、結構いい感じにできあがった。いいもの持ってる子たちはいるので、その力を外に出せる機会ってやっぱり重要だなーと思う。後夜祭もそれなりにバラエティのある内容で時間ぴったりに終わらせることができて、うれしかった。
元文化祭実行委員の血が騒いで張り切ってしまって、それはそれで楽しかったのだが、母校の文実と比べるとうちの実行委員会はちょっと弱い。高校入学して一回経験しただけで次はもう仕切らなきゃいけないので、中高一貫で5年目にやるのと全然違うのはしょうがないのだが、もう少し機能するようにできないかなと考えている。とりあえず今年の幹部と総括してから、引き継ぎのことを考えよう。