評伝 大村はま

評伝 大村はま ことばを育て 人を育て (単行本)評伝 大村はま ことばを育て 人を育て (単行本)
苅谷 夏子

小学館 2010-08-02
売り上げランキング : 1114
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
伝説の国語教師・大村はまの波瀾に満ちた生涯と教室での取り組み。非常な能力を持つ人が非常な真摯さで向き合う迫力に打たれるが、それを受け入れられない現場の気持ちも理解できてしまうのが哀しい。
ともあれ、あざやかに描かれる教室の様子を読むにつけ、たとえこの地点に到達できないとしても、国語教師として生徒にことばの力をつけさせることに本気で取り組んでいこうという思いを新たにした。教え子である著者がこのような本を書いたという事実が、大村教室のひとつの成果なのだと思う。
「仏様の指」の話には深く共感した。私もそのようにありたい。★★★★★。