政治のしくみがわかる本

政治のしくみがわかる本 (岩波ジュニア新書)政治のしくみがわかる本 (岩波ジュニア新書)

岩波書店 2009-07
売り上げランキング : 10672

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
分業と相互依存がルールを要請する。政治とはリスクコントロールである。懐疑的な理想主義と楽観的な現実主義でもって、与えられた前提の奴隷にならないこと。などなど、そもそも政治ってどんなもんかを語る前半部は、平易かつ熱意も感じられる。後半部、議員内閣制のしくみの説明は、与党と野党、内閣、官僚の関係など、わかっているようでぼんやりしていた部分を整理するのに役に立った。政治的に中立に環境や貧困は論じられない。自分もよく考えてコミットしていかねばと思うし、その仕方を学べる場を学校でも提供しなければと思う。これも選挙前に読むといい気がする。★★★★。