8月15日

今年も終戦の日が来た。テレビで戦没者追悼式の映像を見ながら、ふと「そういや玉音放送ってポツダム宣言の受諾と同じ日にやったんか?」と疑問が浮かんだ。そんなわけないよな。したら、受諾は8月14日で調印は9月2日なんですね*1。知らなかった。お恥ずかしい。習ったのに忘れていたのかな。こんな本もあった。

八月十五日の神話 終戦記念日のメディア学 ちくま新書 (544)八月十五日の神話 終戦記念日のメディア学 ちくま新書 (544)

筑摩書房 2005-07-06
売り上げランキング : 7894
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
面白そう。読んでみようかなー。
ところでNHKの戦争証言プロジェクトはがんばってほしいです。この手のドキュメンタリーは見つけるととりあえず録画してしまう。6月の沖縄慰霊の日にあわせてやっていた渡嘉敷島の集団自決の番組を今日やっと見たが、新婚旅行で行った場所だっただけに、何ともいえない気持ちになった。

*1:沖縄の調印は9月7日。