学期末、つれづれ

成績会議が済んで、通知表のコメント書き。基本的に説教くさい。もっと面白いことを書ければよいのだが。
この間、顧問をしているバドミントン部を練習試合に連れて行った。今年の新部長は声の大きい体育会系の女の子なので、部員をビシバシ仕切ってくれるし、先方へのご挨拶もお手伝いもちゃんとやってくれて頼もしい。私は自分が文科系インドア派(6年間美術部)で、上下関係とも縁がなかったので、運動部ならではの呼吸というのがよくわからない。「こんなにゆるくていいはずがない」と思うことはあるのだが。というわけで、中学で部活をしっかりやってきた子が部長とキャプテンになった今期はずいぶん助けてもらえそう。
そういえば試合や研究会で他校にお邪魔して思うのだが、特に女子校は生徒さんのしつけがいいねぇ。来訪者への挨拶とか案内がきちんとできてえらいなぁと思う。うちの生徒たちはちゃんとできるかしら。できてなかったらできるようになるように、大人が教えてあげないといかんよなー。そのためには、まず自分か。