ロボコン愛

NHK稲垣吾郎ロボコン世界大会を紹介するという番組をやっていたのだが、なんだか気にくわん感じだった。稲垣吾郎以外のゲストがみんなロボコンを見るのが初めてだとか*1。中国のチームが相手チームのブロックを奪うのを指して「勝つには奇策が必要だという孫子の教え」だとか。ゲストも「日本人はやさしいからそういう発想はないですよねー」とか言っちゃうし。いやいや、日本人もやるから!妨害なんてロボコンじゃ普通だから!そこだけ見たらそう思うよっていう編集にもいらつくし、なんか愛が足りないの、愛が。せめて山田五郎ぐらい出して来いよ。と思って一度テレビを消して再びつけたらいつのまにか山田五郎が出てた(笑)。
とりあえず、NHKは変な感動ドラマを演出しないでもっとロボットを見せてほしい。高専ロボコンを地区予選から見ればいやでも感動するんだからさ*2。ゲストもなるべくマニアックな人を起用してほしいよ。それじゃみんな見てくれないのかな?
ロボコン公式ホームページはこちら高専ロボコンの全国大会は11月23日両国国技館。大学ロボコンは来年6月、東京・国立オリンピックセンターにて。一度生で見てみたいなぁ。観覧応募してみようかな。

*1:かくいう私もにわかファンだが、高専ロボコン20回記念でやってた紹介番組で過去の大会は一通り見た。ちなみにロボコンは大学より高専のが好き。なんとなく。

*2:この地区予選が本当に燃える(萌える)。各放送局の編集方針がそれぞれ違っていて面白いし、地元だけに各校の取材の密度も濃い。それに比べると全国大会はわりかしアッサリしている印象。