江ノ島遠足

連休最終日、夫がどこかに行きたいとしきりに言うので、江ノ島まで出かけることにした。目当ては、新江ノ島水族館新宿駅小田急線に乗り片瀬江ノ島まで。「あ、ロマンスカー出るじゃん」ちょっと奮発。駅で買ったパンを食べながら、車内で遅い昼食。
江ノ島に着き、水族館へ。大人2000円のチケットを買って中に入る。食べる魚コーナーやクラゲコーナーなどを見てから、ショースタジアムへ。
まず見たのはシンクロお姉さんたちとのコラボレーションショー。シンクロの人がイルカの勉強をしたのか、イルカの人がシンクロの練習をしたのか。…多分前者だよなぁ。連休のせいか、すごい人。30分前に入ってぎりぎり座れた。
トイレ休憩をはさんで、すぐに次のステージを座って待つ。今度はスタンダードなイルカ&アシカショー。バンドウイルカの前方宙返り連発に大興奮。いいぞいいぞ!大きなオキゴンドウのジャンプもすごい。前列はものすごい水しぶきがかかっていた。アシカとお兄さんのBL風2ショットも良かった。うーん、満足。
そうこうするうちに夕方に。江ノ電で鎌倉まで行き、夕飯を食べて買い物して、JR横須賀線で帰る。せっかくいい旅ゆめ気分なので、帰りも奮発してグリーン車で。すっかり旅行気分で、途中トイレに行こうと車両を移ったら、その瞬間にいつもの普通電車で、その異世界ぶりにかなり動揺した。手ぶらでふらふら車両の中を歩く自分もかなり不自然だ。
ともあれ、その後もゆっくりのんびり東京まで帰り、家路についた。久しぶりに外出らしい外出。なかなかいい連休の終わりだった。