僕らの「憲法学」

僕らの憲法学―「使い方」教えます (ちくまプリマー新書 75)僕らの憲法学―「使い方」教えます (ちくまプリマー新書 75)
田村 理

筑摩書房 2008-01
売り上げランキング : 99914

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これもとてもいい本。ちくまプリマー新書はなかなかいい感じで出してますね。
憲法は国民が守るべきルールではない。国家という危険なものにもなりうる公権力に対して、必要なことをさせ、余計なことをさせないために、国民がつきつけた命令である。映画「それでもボクはやってない」などを題材に、私達がどうやって憲法を「使う」のか、読みやすい文体で語ってくれる。高校生に限らず、読んで欲しい。