裁判長!ここは懲役4年でどうすか

裁判長!ここは懲役4年でどうすか (文春文庫)裁判長!ここは懲役4年でどうすか (文春文庫)
北尾 トロ

文藝春秋 2006-07
売り上げランキング : 32093
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
久しぶりに軽ーい読書。本屋で立ち読みしたら案外面白くて読み進めてしまい、立ってるのが疲れたので買って帰りました。野次馬根性丸出しの裁判の傍聴記。あまりに丸出しでヘンに正義ぶったところがないのが気持ちいい。さすがにどうよって箇所もあるし、特に裁判の当事者になったことがある人は読んでいて不愉快になるかもしれないけど(アマゾンのレビューを見ていても拒否反応を示す人多し、むべなるかな)。まあ、とりあえず一般人には遠い場所である裁判所を近くに感じさせることは間違いない。
一番面白かったのは初めて傍聴に行き、勝手がわからずまごつく筆者が、先輩の傍聴マニアと知り合いになっていくところ。どこの世界にもマニアってのはいるんですねー。巻末には彼らの座談会もあり。彼らの話を読んでいると、裁判員制度もいいのかなぁ、という気がしてくる。私は「裁判員制度?めんどくせー。ってか無理」と思っている方ですが、まずは知る努力をすべきなのかな、とか思いました。っていっても毎日傍聴に行くような時間はないんですが。でも行ってみたくなります。