六本木散歩、国際都市東京

今年の夏休みは再び上海へ行く。大学の語学研修に参加してみようというたくらみ。
ビザの申請に中国大使館へ。六本木と書いてあったのだが、そんなに違わんだろうと思って六本木一丁目で下りたら、結構違ってた。暑い中てくてく歩いて六本木駅を超えて広尾方面に歩く。30分ほどのウォーキング。
大使館は綺麗な建物だった。そして人がたくさんいた。日本人・中国人はもちろんのこと、日本にいて中国へ行く外国人もたくさんいるので、白い人も黒い人も黄色い人もごった煮なのだった。
用を済ませて帰る途中、六本木ヒルズのカフェによってコーヒーを飲む。テラスに座って読書でもしようと思ったら、隣のおばさん三人組がパンをばらまいて鳩を呼ぶので、バッサバッサいって落ち着かない。飲み干すと同時に席を立った。とほほ。
そのまま青山ブックセンターに立ち寄る。