オニババ化する女たち

オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す (光文社新書)

オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す (光文社新書)

フェミニストから非難ゴーゴーらしいが、身体性を取り戻すことと自由を確保することは対立するものではないのではないかな。

「子供を産むのは良いことだ」というメッセージは「子供を産まないのは悪いことだ」というメッセージを含んでいるという推論を導きやすい。こういうのを誘導推論という。

たぶん著者が言いたいのはそうじゃなくて「オプションを増やそう」ということなんだと思う。違うかな。

「負け犬」とか「オニババ」とかキャッチィな言葉は誤解も受けやすいしどんどん一人歩きしてしまうから、書く方も読む方も慎重にならないといけないと思う。「負け犬」も原典をちゃんと読まなきゃなあ。