戦争と平和を学ぶ

三学期は戦争と平和を学ぶというテーマで現代文の授業を行った、ブックリスト。とにかくいろいろ読んでみようと言うことで、時間をかけて読解したものもあれば、プリントでさらっと紹介して終わったものもある。 『東京プリズン』赤坂真理(河出文庫) 日本…

ブログ移行

はてなダイアリー終了ということで、はてなブログに移行しました。これを機会に再開しようかな。

舞台「cocoon」

マームとジプシーの舞台「cocoon」(東京芸術劇場)を観てきました。 公式ページCOCOON今日マチ子 秋田書店 2010-08-05売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools原作者が同級生ということで、中高の同級生と。出演女優のマネージャーも同級…

Rethinking Rubrics

Rethinking Rubrics in Writing AssessmentMaja Wilson Heinemann 2006-01-15売り上げランキング : 2557Amazonで詳しく見る by G-Toolsメモは上記まとめを参照。 これは読んで良かった。英語の勉強にもなったし。

togetterを使ってみた

togetterをはじめて使ってみたら、使いやすいインターフェースにびっくり。夏の着物旅と浴衣のこと http://togetter.com/li/540407Rethinking Rubrics in Writing Assessment http://togetter.com/li/540419こりゃ便利。もっと早く使えばよかった。

山陰旅行三日目

今朝はまず車で美保関まで。美保神社(恵比寿さまの元締め)が目当てでしたが石畳の路地が雰囲気あって素敵でした。港町の往時がしのばれます。それから境港の水木しげるロードへ。妖怪油すましと写真が撮れて満足!レンタカーを返して予定より一本早い特急…

山陰旅行二日目

今日は出雲大社へ。平成の大遷宮ということで来てみた。本殿の横っちょに移動用の御神輿?を発見♪ぜんざいを食べてから松江に移動。夫が風邪で絶不調のため久々に運転したった。割子そば食べて堀川をボートで一周。気持ちいい!武家屋敷や小泉八雲の旧居も船…

山陰旅行一日目

山陰小旅行、着物で来ました。鉄道&レンタカーの旅。なかなか遠い。米子で降りて熊野大社見つつの玉造温泉。夜、ホテルでやってた民謡ショーでドジョウ掬いに志願してしまった。最近の島根、神話はともかく縁結び推しがハンパない。ちゃんと若い女子を掴ん…

ロンドン留学

今年の秋からロンドンの大学院に留学することになった。 生徒に言うまではと思ってあんまり書かないようにしてたけど、このたび解禁。準備の記録をブログにまとめてみてます。ロンドン留学おぼえ書き先月思い立って書き始めたので、その前のところは思い出し…

片手で使える電子辞書

SHARPのBrain PW-GC50を買ってみました。 SHARP Brain コンパクトカラー電子辞書 高校生向け PW-GC50 片手で使える電子辞書が欲しいと思って量販店の店頭に行ったらネットで見たより値段が高いのしかなくて、たぶん新しい多機能のやつが出たのね、と思ってい…

一番だいじなもの

年末に愛用のレッツノートくんが調子を崩し、無線LANを全く認識しなくなってしまった。同じような症状が出た人の体験談を検索していろいろ試したけれどどうにもだめで、サポートに電話してみたら、ハードの故障かもしれないので修理に出した方がいいというこ…

How to Write a Lot

How to Write a Lot: A Practical Guide to Productive Academic WritingPaul J. Silvia Amer Psychological Assn 2007-01-15売り上げランキング : 1255Amazonで詳しく見る by G-Toolsアメリカの心理学者が書いた、「いかに生産的に書くか」というアカデミッ…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

ふと

思いついたのだが ポメラ→QRコード読み取り→iPhoneから更新 とすればもうちょっとブログ書けるんじゃないだろうか。 というわけでテスト。

社会の今を見つめて

社会の今を見つめて――TVドキュメンタリーをつくる (岩波ジュニア新書)大脇 三千代 岩波書店 2012-10-20売り上げランキング : 247561Amazonで詳しく見る by G-Toolsドキュメンタリー制作のテレビ記者が、今までに取り組んできた問題について紹介。いずれも私…

カミングアウト・レターズ

カミングアウト・レターズ砂川秀樹 太郎次郎社エディタス 2007-12-11売り上げランキング : 81595Amazonで詳しく見る by G-Toolsゲイ/レズビアン当事者と親・教師との往復書簡。涙が出る。 いくつか文章自体が本当に上手で圧倒されるものがあった。最後の座…

一斉授業10の原理・100の原則

一斉授業10の原理・100の原則―授業力向上のための110のメソッド堀 裕嗣 学事出版 2012-10-11売り上げランキング : 2688Amazonで詳しく見る by G-Tools基本を見直す良い機会になった。板書、ノート指導、グループワーク、何にしても、ちゃんと決めて続ける覚…

今年は本が読めなかった

今年は本が読めなかったなぁ。まだ五日間ほど残ってるから、ちょっとがんばるけれども。本業も忙しかったし頼まれ仕事とか自分の勉強とかあって時間が取れなかった、というのは言い訳で、移動中にスマホでTwitterやFacebookを見ちゃうのがやっぱよくないわ。…

そろそろ来年の話をしても鬼が笑わない時期

手帳をどうするかというのは毎年なやみどころ。 私は月間+週間バーチカルタイプが好きで、数年前にドンピシャで使いやすい手帳に出会ったものの、その後同じ商品を見つけることができずにいる。ほんのちょっと線の太さとか幅とかが違うだけで、なんかしっく…

さわっておどろく!点字・点図がひらく世界

全然本が読めていない今日この頃なのだけど、これは面白かった!さわっておどろく!――点字・点図がひらく世界 (岩波ジュニア新書)広瀬 浩二郎 嶺重 慎 岩波書店 2012-05-23売り上げランキング : 22026Amazonで詳しく見る by G-Tools見常者/触常者というネー…

新年度も二月が過ぎて

ツイッターではそこそこつぶやいているのですが、ブログはずいぶん放置していました。やっぱり「書くぞ!」という気合が必要なので、相対的にハードルが高くなりますね。 新年度は一年生の担任になって、楽しくやっています。今年はめざせ週刊!で手書き学級…

読書へのアニマシオン 75の作戦

読書へのアニマシオン―75の作戦マリア・モンセラット サルト カルメン オンドサバル 新田 恵子 柏書房 2001-12売り上げランキング : 144216Amazonで詳しく見る by G-Toolsアニマシオンって名前だけ聞いたことあって長らく謎だったんだけど、やっとイメージが…

協働する学校図書館〈小学校編〉

協働する学校図書館 小学校編 ―子どもに寄り添う12か月―(シリーズ学校図書館)吉岡 裕子 少年写真新聞社 2010-07-06売り上げランキング : 193469Amazonで詳しく見る by G-Tools

学校図書館発 育てます!調べる力・考える力

学校図書館発 育てます!調べる力・考える力―中学校の実践から (シリーズ学校図書館)遊佐 幸枝 少年写真新聞社 2011-07-22売り上げランキング : 113670Amazonで詳しく見る by G-Tools遊佐先生、すごい。一度一緒に授業作ってみたいなあ。

司書教諭科目の期末レポート

司書教諭免許取得のための科目を八洲学園大学で履修中。5科目のうち、この秋学期は「学校経営と学校図書館」「読書と豊かな人間性」の二科目を取っていた。中間レポートが二回あり、今日が単位修得レポートの締切だった。ぎりぎりながらなんとか提出できて…

結婚記念日6年目

婚姻届を出してから6年経ちました。あっという間だなあ。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。 昨日、ブラジル旅行から帰ってきました。終業式の翌日から出てまるまる二週間。クリスマスと正月はリオデジャネイロで過ごしました。特にリオの浜辺での年越しは面白かった。念願のバイーア・サルバドールに行けたのも嬉しかっ…

synodosセミナー大野更紗

synodosセミナーで『困ってるひと』の大野更紗さんの話を聞いてきた。 生で会える。しかも少人数で。これはサインをもらうチャンス!と思ったのだが、私の『困ってるひと』がどうしても見つからない!誰かに貸したんだっけ?全く思い出せない。仕方がないの…

師走

12月に入ったので、ダウンジャケットを解禁。

冬物が返ってきたよ

狭い我が家では季節物の衣類を置いておくスペースがないので、クリーニング店の保管サービスは重宝している。 今日、春に送っておいた冬物が返ってきた。これで冬が迎えられる。 しかし案外寒い日があるので、来年は10月中に返送してもらうようにしようか…